JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

霧島さん家のグラノーラ

産学官連携で共同開発

霧島さん家のグラノーラパック

「食べて美味しい」「からだも嬉しい」をコンセプトに、JAあいら・第一工業大学・霧島市が力を合わせて新しい名産品を共同開発しました。
九州産大麦をベースに霧島産原木しいたけ、名産の霧島茶、米油、黒糖を混ぜ合わせサクッと焼きあげたグラノーラです。

「森のめぐみプロジェクト」加工品部門対象受賞商品!!

霧島さん家のグラノーラ加工部門大賞受賞

森のめぐみの需要拡大を目的に、原木しいたけなどの特用林産物を活用した、「食べて美味しい、からだも嬉しい新メニュー新商品コンテスト(2016)」において、加工品部門大賞を受賞した『きりしま きのこグラノーラ(仮)』より商品化した商品です。

→森のめぐみプロジェクトについてはコチラ

JAグループ6次産業化商品コンテスト
「とっておきスイーツ♡お菓子部門」優秀賞受賞!!

霧島さん家のグラノーラスイーツ

「農家から食卓へ、ふるさとを食べよう」をテーマに、JAグループの6次産業化商品の開発・販路拡大、地域の農畜産物の付加価値向上を目的に開催された、「第3回JAグループ6次産業化商品コンテスト“とっておきスイーツ♡お菓子部門”」において、『霧島さん家のグラノーラ』は優秀賞を受賞しました。

JAグループ6次産業化商品コンテストグラノーラW受賞

産学官連携だからできたこと

グラノーラの機能性をデザイン

霧島さん家のグラノーラの秘密
①霧島さん家のグラノーラは豊富な食物繊維を含みます

・食後血糖の急激な上昇を抑えます
 →大麦・椎茸・茶は低GI(Glycemic Index)食品

②大麦×椎茸×茶の期待されうる機能

・カルシウムの吸収を助けます(ビタミンD)
 →乳製品とも相性がよいです
・免疫力を助けます(椎茸の多糖類)

霧島さん家のグラノーラ
霧島さん家のグラノーラパック

国内で表示が義務づけられている食物アレルギー特定原材料7品目(小麦、乳、卵、落花生、そば、えび、かに)は使用していません。

ネーミングコンテスト

「きりしま きのこグラノーラ(仮)」から「霧島さん家のグラノーラ」へ

森のめぐみプロジェクト・新商品コンテストにおいて、加工品部門で大賞を受賞した「きりしま きのこグラノーラ(仮)」を商品化するにあたり、新しい霧島の名産品にふさわしい、親しみのもてる新商品名を鹿児島県内に在住・在勤している方を対象に広く募集したところ、応募総数215点の中から厳正なる審査のうえ、『霧島さん家【産地】のグラノーラ』が見事最優秀賞として選ばれ、新商品名として決定しました。

「霧島さん家のグラノーラ」に込めた想い

●応募者コメント
霧島市という大きなお家で育った原木しいたけと霧島茶を使用し、「霧島家」の愛情がいっぱいこもったグラノーラ。たくさんの人に愛される身近な商品になってほしいという願いを込めています。

“霧島さん家のグラノーラ”お召し上がり方

霧島さん家のグラノーラの原材料は霧島産を含め全て国産です。さらに添加物不使用で素材本来の風味を追求しました。1食50gを目安にお召し上がりください。

JAあいらキャラクターあいらちゃん

おすすめのアレンジいろいろ

シンプル

ステキな一日の始まりは「シンプルにミルクをかけて」
何かと忙しいお昼はお気に入りの「スープと一緒に」

ミルクスープ
トッピング

サラダやアイスクリーム、グラタンなどのトッピングにいかがですか?
「サクサク」食感がアクセント!あなただけのアレンジでさらに美味しく

サラダアイスクリームグラタン
クッキング

「霧島産原木しいたけ」と「霧島茶」の風味を活かしてお料理の材料に
洋食はもちろんアイデア次第で楽しみが増えますね♪

卵焼きパンケーキ
「霧島さん家のグラノーラ」お買い求めの際はコチラから
関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 考えてみよう!TPPのこと
ページトップへ