JAあいら | あいら農業協同組合

JAあいら

事業紹介

営農指導事業

営農指導事業は、JA事業の根幹といえる事業です。組合員の栽培技術や販売に関する指導や経営に関する指導など営農に係る全般的な相談機能になります。

また、県や管内市町などの関係機関と連携し、地域の農業振興、新規就農者、集落営農組織の育成にも積極的に取組んでいます。営農指導事業は、食の安心・安全への取組みや、地域の農業振興など、日本の「食」に欠かすことはできない事業です。

「地域農業への奉仕」を事業理念としていますので、他事業の事業利益をもって運営しています。

お問合せ先

経済部 農産企画課 TEL 0995-43-7310
畜産部 畜産企画課 TEL 0995-42-6570
農業経営支援部 TEL 0995-43-7396

購買事業

生産購買事業

肥料、飼料、農薬など農業生産に必要な資材を提供しています。JAの購買事業は農業に必要な高品質な農業生産資材を、「予約注文購買」など共同で注文し、低価格で安定的に供給することにより、農業生産のコスト低減を図ることを目的としています。

お問合せ先

経済部 経済課 TEL 0995-43-7314

農機事業

近代農業に欠かせない農業機械を販売(新品・中古)、修理を行う事業です。

お問合せ先

経済部 農業機械課 TEL 0995-59-3887

生活購買事業

県産農産物を使用したジューシーや良質なAコープマーク品の販売、住宅関連資材の取扱い、大手量販店価格による家電製品の販売など組合員の暮らしに係る資材を取り扱う事業です。

また、あいら共同株式会社(子会社)による葬祭事業、旅行事業、燃料事業なども展開しています。

お問合せ先

経済部 経済課 TEL 0995-43-7314

農産販売事業

組合員が生産した農産物の集荷、選果をおこない、卸売市場や食品メーカーに販売します。(共同販売)

営農指導事業と連携した良質な農産物を、JAが組合員にかわり一元集荷をおこなうことで、より有利な条件で販売することを目的としています。

また、管内Aコープなどの店舗に生産者コーナーを設置し、新鮮な農産物を消費者にとどける地産地消運動も積極的に取組んでいます。

お問合せ先

経済部 農産企画課 TEL 0995-43-7310
経済部 茶業センター課 TEL 0995-58-9977

畜産販売事業

全国でも有数の子牛の供給産地として、営農指導事業と連携した商品性の高い子牛を全国の肥育農家に販売しています。成牛については全国屈指の販売高を誇ります。

また、直営の肥育牛センターで培った肥育技術を管内肥育農家へ普及し、あいら牛のブランド形成に向けた取組みをおこなっています。

お問合せ先

畜産部 畜産企画課 TEL 0995-42-6570

信用事業 (JAバンク)

信用事業は金融機関として、貯金・貸出・為替業務や公金収納などの銀行業務おこなっています。地域の身近な金融機関として、姶良市、霧島市、湧水町の指定金融機関になっています。

「JAバンク」は、JAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称で、グループ全体のネットワークと総合力でお客様一人ひとりのニーズに応える貯金やローン商品など、幅広くご用意しています。

また、年金受給者のふれあいの場としての年金友の会活動や、資産づくりのパートナーとしてのご相談にもお応えします。組合員だけでなく地域のどなたでもご利用できますので、お気軽にご来店ください。

お問合せ先

金融共済業務部 TEL 0995-43-7306

共済事業 (JA共済)

共済事業は「相互扶助(助け合い)」を事業理念とし、「ひと・いえ・くるま」の総合保障の提供を通じて地域のみなさまの豊かな生活づくりをサポートしています。

JA共済は、JAとJA共済連の共同引受により契約者の保護体制を構築していますので、安心してご加入いただけます。組合員だけでなく地域のどなたでもご利用できますので、お気軽にご来店ください。

お問合せ先

金融共済業務部 TEL 0995-43-7306

教育文化活動

組合員の出資金、事業利益の一部を利用し、JAあいら女性部を中心とした「生活文化活動」や、ちゃぐりんスクール、管内小学校などへの出前授業を通じて食と農の素晴らしさを知っていただく「食農教育活動」、店舗周辺での「地域清掃活動」、「交通安全教室」の開催など、地域に貢献し地域とともに歩く協同組合の特色をいかした様々な活動をおこなっています。

お問合せ先

総務部 くらし広報課 TEL 0995-43-7301
関連サイト
JAバンク鹿児島 JA共済 みんなのよい食プロジェクト 考えてみよう!TPPのこと
ページトップへ